はむおの株主優待記

座右の銘は『 だららん 』、優待でスローライフを送りたいよね。

負ける確率を減らし、勝つ確率を増やす!、この方法で乗り切るのだ~。結果、資産運用は株主優待がおすすめだよ。

【スポンサーリンク】

軍師 三国志展より・・

軍師 三国志展より・・


【以前の記事をアップデートしました!】


漠然といつまで働くのか、

または、いつまで働けるのか、

ずっと働く必要があるのか・・

ゆくゆくは年金だけで生活できるのだろうか?

 

こんなことは、考えても答えが見つかりません。

 

少なくともお金があったほうが望ましいことだけは分かります。

 

といっても、

自分の年収に大きな変動がなければ

貯蓄する額は自ずと分かりますよね。

数年先も同じような感じだろうか・・

宝くじでも当たらない限り変わらないのでは・・

 

と、考えればある程度は読めると思います。

家を買うだとか、結婚式があるだとか、

ポジティブなこともある程度は読めますよね。

 

でも、ネガティブなことは読めませんし、

考えたくもありません。

やはり考えても答えは見つかりません。

 

結果、お金があったほうが望ましいことだけは分かります。

 

そうなると、資産をなんとかして貯めたいと考えます。

資産運用が必要なんです。

 

結果的には、

楽しく暮らすにはお金が必要で、

それを叶えてくれるのが資産運用です。

 

王道で考えると、

資産を増やすためには、

 

1、貯金

2、株式

3、不動産

 

と言われたりしますが、

貯金は先が見えちゃうし、魅力がないし、

不動産は1つ1つが大きい買い物だし、

動かないから「不」動産なんだろうし、

失敗して「負」動産になったら、たまらないしね。

 

そんなことを考えて、

『株式』一本勝負を選びました。

 

そして、

20代からの資産運用と、

30代からの資産運用と、

40代からの資産運用と、

50代からの資産運用では、

考え方や方法が違うと考えている方も多いですよね。

例えば、20, 30代だったらアグレッシブな商品を多めに、

50代だったら内需系や大型株などのディフェンジブな商品を多めに・・とかです

 

でも、資産運用って性格に依存すると思うんですよね。

「老後を考えて資産運用」という建前で購入したものの

買った株が2倍になった途端に、

あわただしく株価をチェックして

売ろうか売らまいかと考えている人っていますよね。

逆に、買値より下がると「これは長期投資」だから・・ってなる。

 

こういう考え方は、20代でも50代になっても、

その人の性格が変わらない限り同じだと思います。

【スポンサーリンク】

 

 

だから、自分の好きな資産運用をするのがベストです。

自分は『株式』を選びましたが、

買った商品の上げ下げが気になりすぎるのであれば

『貯金』があっているでしょうし、

『不動産』で勝負する人もいるでしょう。

 

『投資信託』という手もありますが、

個人的には他人任せでは楽しめないので、

個別『株式』のみを購入して資産を作ります。

 

ただ、例外が2つあって、投資信託を持っています。

たこ足を食べちゃうのって言われる

毎月分配金が入る投資信託ありますよね。

ラサールとフィディリティのリートを持っています。

なぜかと言うと、毎月のマンションの管理費分だけを

リートで毎月分配金がくるとうれしいなって思ったからです。

・フィデリティ・USリート・ファンドB
・ラサール・グローバルREITファンド

分配金に大きく依存しますが、

とりあえず償還日も定めていませんし、

そのまま置いておけば、いいのかなと・・

実際に毎月入ってきますしね。

 

もう一つは、楽天のポイント付与率を増やすために

毎月500円のポイント投資をしています。

・楽天・全世界株式インデックス・ファンド

まあ、月500ポイントなので投資って程でもないかもしれませんけど。。 

 

究極は、

自分で働かなくても、

株式がお金を稼いでくれて、

生活できるのがゴールです。

 

自給自足するためには、

どれくらいのお金が必要なんだろうか?

旅行もしたいし、

映画も見たいし、

本も読みたいし、

あれも、これも、したい。

と、よく考えます。

 

このブログは『株式優待』のことを書いているので、

お分かりのことですが、

自分の興味は株主優待で自給自足できることです。

 

= 働かなくても生活できる

= 楽しく暮らすことができる

 

 

株式投資は2002年ごろからやっているのですが、

2009年ごろから株主優待オンリーにシフトしました。

 

シフトしたきっかけは、

売り買いを繰り返すと、

負ける確率が増えると判断したからです。

あと、戦い続ける必要もあったからです。

 

あるタイミングですべての株を売って、

大きな利益が出たらやめれればいいのですが、

なかなかそうなりません。

【スポンサーリンク】

 

 

以下のパターンにハマることってないですか?

 

1、上昇相場の時に銘柄を売って利益が出る

  →総じて多くの銘柄が上がっている状況

 

2、得た利益で次の銘柄を買う

 

3、下落相場に転じたときに火傷する

 

結局は、下落相場に転じたときにどうするのか!

これが大事です。

多くの場合、大きく狙いすぎなければ、

上昇相場では勝てますよね。

でも、ずっと上昇相場が続くことはありません。

 

 

あと、

短期の売り買いで一喜一憂するのも嫌だったし、

短期で上がった下がったってやるなら、

株である必要もなく、FXの方が効率よさそうだし、

わざわざ株でそういうことをする必然性を感じませんでした。

 

2009年に優待銘柄へシフトはしましたが、

2002年から2009年まで年間を通して負けてはいません。

ただ、慌ただしく、

その工数にリターンが見合わないと感じました。

2003年ごろから中国株、アメリカ株、ベトナム株とか

海外の株式を買っていた時期もありますが、

しっかりした銘柄を選べば、日本株で十分だし

見劣りがするはずがないというのが持論です。

あと、いきなり破産しちゃうと

オンライン口座から表示が消えて終わっちゃうっていうのも

何度か経験済み・・中国株とアメリカ株で。

 

結局、

一喜一憂せず、

慌ただしくなく、

毎年計算できる利益がほしく、

資産を運用したくて、

株主優待に重きを置きました。

 

そうなると銘柄選びが重要になります。

買った株は長期で保有します。

仮に2倍になっても売りません。

毎年、株主優待を楽しみにします。

 

生活するために何が欲しいのかな??

まずは、生活必需品だよね。

食券なんかもいいな~。

 

こんな感じで選びはじめました。


・コーヒーくれるとこないかな?

 

・トイレットペーパーはほしいよね・・
  製紙会社って優待出してるの?

 

・会社の途中にマツキヨあるね

 

・ココイチのカレーよく食べに行くよね

 

・たまにマック食べたくなるんだよね

 

・ジュースって家に運ぶの重いから配達希望

 

・ケチャップやマヨネーズって何かと使うよね

 

・箱ティッシュを運ぶの大変

 

・カタログギフトっておもしろいよね

 

・クオカードや図書カードって便利

 

・フィットネスクラブに通えるのかな?


自分が好きな店とマッチしていれば、

その株が運命の株です。

買いたいと思った時が、買い場です。

1つ2つ買っていけば、

自然とポートフォリオが拡充してきて、

10銘柄を超えるころには

マイ投資信託になっていますよ。

しかもこの投資信託は自分の趣味ばかり。

 最高でしょ。

 

ただ、

100万円で買って、

優待が1000円って寂しいですよね。

 

目安としては、

・10万円で1000円の優待

・5万円で500円の優待

で考えてます。

 

少額でスタートで切れば、

初心者の方でも入りやすいですよね。

とにかく、上げ下げは当たり前の世界なので、

一喜一憂しないことを念頭においてください。

 

最終的に10銘柄買って、

内2銘柄が大きくマイナスでも

残りの8銘柄がマイナスを上回っていれば御の字です。

どっちも株主優待が続く限りは売りません。

これが20、30銘柄と増えていくと、

さらに気にならなくなりますよ。

 

【選考ポイントとして】


・優待と配当を出す会社を優先的に買います。

 

・優待を出して、配当を出さない会社は買ったりします。

 

・優待も、配当も出さない会社を買うことはないです。

 

 

自分だけのポートフォリオは楽しいですよ。

それではまた。

株主優待で楽しく暮らしましょう!

 

ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 

 

【スポンサーリンク】